この記事を読むと……
- ・子育て世代(1〜2歳児)の顧客に対する理解が深まる
- ・子育て世代(1〜2歳児)の顧客を迎え入れる準備について理解が深まる
- ・施設としてのメリットやデメリットについて知ることができる
「長い説明を読むよりも、まずは話を聞いてみたい!」という方はコチラ!
目次
- 子育て世代(1〜2歳児)ってどんな客層?
- 子育て世代(1〜2歳児)のよくあるお悩み
- 子育て世代(1〜2歳児)の顧客に喜んでもらうには?
- グランピング施設側のメリットとデメリット
- 【まとめ】特に大切なことはコレ
1.子育て世代(1〜2歳児)ってどんな客層?
子どもの成長によって、子ども用に楽しめるコンテンツが必要になってくるタイミングの顧客グループです。
この世代は子連れ旅行の成功体験を積み重ねていく時期なので、より良い体験が得られる施設のリピーターになる可能性があります。
旅行自体の目的は「親のリフレッシュ・気分転換」が目的の顧客が多い傾向にあります。
2.子育て世代(1〜2歳児)のよくあるお悩み
0歳児同様におむつや授乳に関する不安、子どもが騒いでしまう不安があります。
さらに子ども自身でかなり動き回れる様になっていたり、離乳食を始めたりしているので下記のような悩みが増えます。
- ・目が離せない(迷子や事故のリスク)
- ・親がゆっくりできない
- ・食事のアレルギー対応
- ・あらゆる面で安全性が気になる
3.子育て世代(1〜2歳児)の顧客に喜んでもらうには?
1〜2歳児の子どもを抱えた顧客に喜んでもらうには、下記の様なサービスを検討してみましょう。
- ・託児サービスオプション
- ・キッズスペースなど子どもが安全に楽しめる設備
- ・離乳食が手軽に用意できる設備
- ・アレルギーに関する情報がわかりやすくなっている
特に本質的なニーズは「両親が安心してリラックス&気分転換ができるかどうか」という部分が大きいです。
じゃらんの調査では75%以上が「旅先で大人同士の時間が1〜3時間欲しい」という意見を出しています。
実際に用意するのは敷居が高いかと思いますが、託児サービスオプションなどがあるととても喜ばれる可能性が高いですね。
4.グランピング施設側のメリットとデメリット
1〜2歳児の子どもを抱えた顧客から評価をいただける様な取り組みを進めると、以下の様なメリットが発生する可能性があります。
- ・CS向上によるリピーター化
- ・繁忙期以外の集客ターゲットになる客層
0歳児連れ同様に繁忙期を避けた施設利用を選ぶ傾向がある客層なので、繁忙期以外の稼働率を良化させる可能性があります。
子連れ旅行の成功体験を重ねていく世代でもあるので、家族旅行先の定番施設としてリピーター化する可能性も十分考えられます。
逆にデメリットとしては0歳児同様に「急な体調不良に対する対応が難しいこと」「スタッフ教育や設備投資にコストがかかること」が変わらず存在します。
乳幼児は急に体調を崩すことも多く、すぐ医療機関にかかることができるかどうかは重要な判断ポイントの一つになります。
5.【まとめ】特に大切なことはコレ
今回の記事の要点をまとめると以下の通りです。
- ・子連れ旅行で成功体験を積むのに大切な時期
- ・大人本人と子どもそれぞれに楽しみ方が生まれる時期
- ・目が離せない時期なので安全性に敏感
- ・両親が安心してリラックス&気分転換ができるかどうかが大切
子育て世帯の顧客に楽しんでもらえるグランピング施設づくりで抑えるべきポイントを整理しました。
ニーズの本質は「両親が安心してリラックス&気分転換ができるかどうか」です。
きちんと対応できればそれがそのまま差別化ポイントになります。
施設づくりでお困りの場面がありましたら、ぜひ弊社へのご相談をお待ちしております。
納得がいくまでコミュニケーションさせて頂きます。
参考「じゃらん リサーチセンター 乳児連れ家族旅行活性化プロジェクト子供に優しいだけでなく、親もリフレッシュできる旅」
参考「観光経済新聞 【データ】日本旅行、「初めての子連れ旅行」アンケート調査結果を発表」
参考「国土交通省 観光庁 子育て家族に優しい旅行促進シンポジウム 配布資料」