この記事を読むと……
- ・女子会をする顧客ニーズを知る切っ掛けになる
- ・具体的にどんなアクションを起こすと良さそうかが分かる
- ・イベント施策などのヒントとなる
「長い説明を読むよりも、まずは話を聞いてみたい!」という方はコチラ!
目次:
- グランピングと女子会はマッチするの?
- 女子会ニーズを知るためには?
- どんな訴求をしたら良さそう?
- まとめ:特に大切なことはコレ
グランピングと女子会はマッチするの?
グランピングは女子会の新しいスタイルとしてマッチするのではないかと考えられます。
女子会について調べてみると、以下のようなキーワードやニーズが散見されます。
- ・ストレス解消
- ・非日常感
- ・情報交換
- ・SNS映え
- ・おしゃれ
- ・リラックス
このキーワードのほとんどがグランピングで得られる体験です。
贅沢なアウトドア体験であるグランピングで、ぜひ女子会を楽しんでもらいましょう!
女子会ニーズを知るためには?
大体の方向性はマッチしそうですが、具体的な女子会ニーズに応えるためにはリサーチが必要です。
具体的にどんなリサーチをすると良いでしょうか?
この記事を読んでからすぐできるリサーチとして2つご紹介します。
(1)SNS調査
SNSの種類は、女性利用者の多いInstagramやTikTokのリサーチがオススメです。
「女子会」関連のハッシュタグを確認すると実際にグランピング女子会はどんな楽しみ方をされているのかを写真や映像で確認できます。
また、視聴回数や投稿数からニーズの規模感も類推できますね。
2023年10月時点で実際に確認してみたところ、こんな状況でした。
(2)アンケート調査
ご来場された女性のお客様に実際にアンケートを取ってみるのも有効な手段です。
具体的な質問項目としてオススメなのは
- ・女子会をしたことがあるか
- ・重視するポイント
- ・期待するポイント
- ・体験したいアクティビティ
- ・あると嬉しいもの
あたりを抑えておくと良さそうです。
もしSNSでの発信に力を入れていれば、SNS上でアンケート調査を行ってみるのも良いですね。
どんな訴求をしたら良さそう?
今までのアウトドア体験は
「荷物が多くて大変」
「力仕事がつきもの」
というイメージもありましたが、グランピングではその負が解消されています。
「女子だけでも快適で楽しいレジャー」という訴求がオススメです。
また、施設側が「おしゃれです!」「リラックスできます!」と訴求するよりも、利用者にクチコミしてもらった方が説得力があります。
SNS投稿キャンペーンなどを実施することで、利用者にも認知を広めるお手伝いをしてもらうような訴求が高価的ではないでしょうか。
まとめ:特に大切なことはコレ
今回の記事の要点をまとめると以下の通りです。
- ・女子会とグランピングはマッチしそう
- ・実際にSNSに投稿しているユーザーが一定層いる
- ・SNS上やアンケートで詳しいニーズを深掘りしよう
- ・実際の訴求には利用者も巻き込んだキャンペーン企画などがおすすめ
今回はグランピングと女子会の親和性や実際に訴求するための具体案をまとめてみました。
大枠でのニーズは共通していても、プランニングや訴求の仕方は各施設の色が出てきます。
「調査はしてみたけど、実際に企画化する所で困りそう」
という方は、ぜひ弊社へのご相談をお待ちしております。
納得がいくまでコミュニケーションさせて頂きます。