スタッフブログ

グランピングの「DX戦略」について

2023.10.30
■年々負荷が重くなるグランピング施設の「DX戦略」

私たちがグランピングプロデュース事業にかかわらせていただいて9年目を迎えることとなりますが、
当時と今で一番大きな変化はデジタル戦略かも知れません。

9年前は「グランピング施設」自体がまだまだ少なくて、施設が完成すればフツーに集客出来てしまう、
ある意味「夢の様な」時代でした。

そこからグランピングブームが始まり、コロナ時代には「マイクロツーリズム」「事業再構築補助金」
などの追い風も受けて加速し、アフターコロナ時代の現在を迎えました。

当然ながら・・・全国で500施設近くの市場となると、同じエリアで類似施設も出来たり、利用者も
リピーターとして複数の施設を比較し始めたりと、ホテル・旅館業界では当たり前の「競争」が生まれました。

SEO対策
SNS戦略
公式サイトの作りこみ
などなど「競争」に勝つための戦略が始まり、

OTA対策
サイトコントローラー利用
などなど運営スタッフの現場でのリアル作業以外のデジタル業務が増加しています。

宿泊者のデータ管理と分析
デジタルプロモーションの実施分析と分析結果から新たなデジタル戦略を構築
などなど、ここにいたってはかなり専門的な知識やセンスを必要とされてしまいます。

余裕のある施設だとデジタル専任のスタッフを配置されているところもありますが・・・そんな便利なスタッフを
常に確保できるとは限りません。

つくづくグランピングも大変な時代が来たなぁと痛感している今日この頃なんです。


■グランピング「DX戦略」のサポート

カプセル社としても事業主様の現状や、ご相談を頂戴しながら、グランピングの「DX戦略」をサポートし始めています。

施設の規模やサービス内容、事業主様の施設運営体制などの現実を見据えた上での
⇒戦略的な公式サイト構築のサポート
⇒予約管理スキームの構築サポート
⇒サイトコントローラー選択からOTA活用のサポート
⇒宿泊「商品プラン」策定サポート
⇒Google対策提案
から始まり・・・

⇒「予約」データに関する構築から分析、分析結果活用サポート
⇒「宿泊」データに関する管理スキーム、分析、分析結果活用サポート
⇒「顧客」データに関する戦略サポート
及び上記データを販売促進に繋げる実践まで。

実際にリアル施設にて作業体験したスタッフがコンサルティングを行いますので、失敗体験も含めて
かなり頼りにしていただけるサービスです。

これから施設開発をお考えの事業主様も、既に施設を運営されていてお困りの事業主様も
是非是非ご相談いただけましたらと思います。

施設の完成が見えてくるとすぐに発生する問題がこのデジタル「DX戦略」となりますので。