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目次
自然災害によるテントや設備の破損・安全面でのリスクがあります。
テントや設備にもよりますが、強風に耐えることが難しい場合が多いからです。
具体的な対策として、台風が来る前にグランピングテントを片付けておく事をお勧めします。
もし予約が入ってしまっている場合は安全性を考慮して、予約キャンセルのご連絡判断も必要です。
結論としてグランピング開業には、自然災害に対する安全配慮や設備保全の対策・努力が必要になります。
道具選びの基準としても大切な視点であることはスタッフブログでも解説させて頂きました。
グランピング事業の閑散期は「梅雨」「冬季」だと言われています。
閑散期の対策を行わないと、固定費に対して売上が負ける赤字リスクが増えます。
だから閑散期の対策が必要なのです。
具体的な対策としては以下のようなものが考えられます。
必要以上の赤字リスクを負わないためにも閑散期対策を行っていきましょう。
利用者様の満足度を上げていくためには虫に対する対策が必要です。
意識調査をした中で8割強の方がグランピング場にいる虫について「気にしている」という結果がでています。
このリスクは逆にチャンスでもあります。
対策しているところは意識調査対象者の75%が「行きたい」と回答しています。
具体的な対策としては以下のような回答でした。
特にムカデやゴキブリ、蚊といった害虫を気にしている方が多いです。
これらの虫除け対策を行った方が良いでしょう。
用途の限られた土地が存在するため、グランピング開発ができない可能性があります。
建築基準や都市計画などで法規制がある場合です。
具体的には以下のような制限がかかる場合があります。
開発が始まる直前に制限が発覚すると大変です。
候補地が決まったら早い段階で行政へ相談に行きましょう。
市場規模の高まりと共に市場の淘汰が起きるリスクが高まっています。
一般社団法人日本グランピング協会が2009〜2019年の間に市場規模が10%以上拡大している事を事業再構築補助金事務局へ申請。
それにより第10回公募から新設された「成長枠」の対象として中小企業庁から認められました。
つまりグランピング事業は国が認める「市場規模が高まっている業種・業態」という事です。
市場規模が高まっている業態は施設もそれに比例して増えていきます。
結果として増えた施設の中で生き残り競争が始まるタイミングがやってきます。
生き残り競争を勝ち残るためには、「他のグランピング場ではなくて、このグランピング場に行きたい!」と思わせる価値提供が必要です。
グランピング開業の際には淘汰に負けない作戦を立てることをおすすめします。
今後のグランピング市場についてはスタッフブログでもコメントしております。
今回の記事の要点をまとめると以下の通りです。
すべてのリスクは事前に把握しておくことで、あらかじめ備えることができます。
もし対策に不安を感じる場合は弊社へご相談ください。
【→グランピング開業手順とリスクやコスト全部まとめて解説!:参考記事はこちら】